ボロ雑巾日和

趣味のDTMで作った曲を紹介してます


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【初音ミク】明日への軌跡

さて、ブログ内容の刷新(削除のみ)も済ませましたので、
曲の紹介です。

【初音ミク】明日への軌跡



------------------------------------
沈んでゆく光を見つめ
「変わらないよ」と ため息一つ

傷だらけの靴と鞄に
君は何も気づいてないんだね?

遠い道を歩いてく
一つひとつ刻んでゆく音
いつか きっと

君が描いてゆく軌跡は
明日へと繋がってゆく
今は振り返らないで
進めばいい

君が残しゆく足跡
続く私の道標
向かい風を突きぬけ
さぁ今 奇跡を見せて

届かなくて捨てられた空
君は今も追いかけている

悔しさから流した涙
「譲れない」と気づいていたんだね

堅く閉じた扉でも
開く為の鍵は持っている
いつも 心(ここ)に

君が描いてゆく軌跡が
明日の色を変えてゆく
途切れない物語を
紡いでゆけ!

君が空を翔る姿を
変わらずに願っているから
君の名前を呼ぶこの声が
聴こえるでしょ?
------------------------------------

3月8日投稿なので既に2ヶ月ぐらい前の作品です。
素敵なイラストはちやんさんの「ミク」です。凄く爽やか。
⇒ピアプロへ

たしかソチ五輪が終わったぐらいの頃で、
もろにその影響を受けた曲です。
ちょっと短い曲ですが ←スタミナ切れ

なんかこう、挑戦をする人への応援歌的なものが作りたいと。
イメージはNHKとかで流れている五輪テーマソングみたいな感じです。
なかなかイメージ通りにはいきませんでしたが…

イントロは自分でも結構気に入ってます。
楽器はいつも通りピアノとストリングスですね~。

しかし音圧気にしすぎて、ちょっとMIXがうまくいっていなかったかと思います。

そして最大の失敗は何故あと数分待って、
3月9日(ミクさんの日)に公開しなかったのか!
という点です。
(公開日時は3/8 23:34)

UPして直ぐに「あ…」って思ったのは悲しい思い出です。

ニコ動↓
http://www.nicovideo.jp/watch/sm23049678

YOUTUBE↓
https://www.youtube.com/watch?v=orLeaq3jEDo

テーマ:VOCALOID - ジャンル:音楽

  1. 2014/05/03(土) 00:54:42|
  2. DTM
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【初音ミク】イクツモノ

先日新曲をUPしたので。

【初音ミク】ミクオリア



「ミクオリア」に引き続き浮遊感を持たせたミクノポップ(?)です。

また作成時に徹夜してしまいました…
気がついたら15時間ぐらいPCに向かいっぱなしでしたね。
この集中力、何故仕事に生かせない!?

この曲は一応VOCALOIDイメージソングです。
ミクさんの誕生日も近いので、そんな感じの歌詞にしました。

「創る想いを大切に」がこの曲のコンセプトです。

同じく曲や動画を作っている人たちに聴いてもらいたいですね♪

背景は星野キソラさんの「さぁ、聴かせてくれないかい?」
色鮮やかでとっても素敵なイラストです。

テーマ:VOCALOID - ジャンル:音楽

  1. 2013/08/21(水) 22:06:03|
  2. DTM
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【初音ミク】ミクオリア Re-tuned

最近本を買いました。音楽の本です。

一つは「音を大きくする本」
もう一つは「エンジニアが教えるミックス・テクニック」
というものです。

もう十数曲作っているのに、はっきりいってMIXというものが良く分かっておりません。
というか音楽の知識すら義務教育レベルでとまっているのがそもそもの原因…

こんな奴がSONAR買っても猫に小判です。

なので少しぐらい勉強しようと思い買ってみました。
特にいつもボリュームが低いことが悩みだったので。

で、早速曲作って試してみようと考えたのですが、
全くメロディが思い浮かばなかったので、
「ミクオリア」を調整しなおしてみました。
もともとちょっと低音が大きすぎて違和感を感じていたので。



今回行った調整は下記のとおり
・各パートにコンプレッサー導入
・イコライザでの低音カット(大体50Hz以下)
・Panの調整(かなり適当)
・オートメーションによるバランス調整
・ミクさんの声の調整

などなど。

特にコンプレッサー。
まるで使い方分かっていなかった。
いや、まだ多分理解していないことあると思いますが。

なにせ今までマスターボリュームが平気で0dBオーバーしていたしね(笑)
リミッターもコンプの違いも良く分かってなかったし。

ともかく、学んだことを取り合えず試してみました。
聞き比べていただけると嬉しいです。


もう一つ、これは昔から感じていたことなのですが、
周波数帯がかなりかぶっているんですよね~。
音に厚みを出そうと、よく色んな楽器を重ねるんですが、
音がゴチャゴチャになって、結局音が綺麗に聴こえなくなっていまうんですよね。

今後はこの点を何とかしていきたいと思っています。
「出ている音の周波数帯をしっかり認識して、且つ厚みのある音を作る」
難しそうですね~。まぁ頑張ってみます。


そういえば嬉しいことがありました。
「ミクオリア」を聴いて絵を描いてくださった方が!!

キミが想う答えを 伝えに行こう [Pixiv]

ちはねさん、ありがとうございます!

テーマ:VOCALOID - ジャンル:音楽

  1. 2013/06/19(水) 23:51:07|
  2. DTM
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【初音ミク】ミクオリア

お久しぶりですね。ホント。

新曲の紹介になります。
連休中に出来てホントに良かったです。

今回はちょっとキラキラした感じの曲になりました。



「ミクオリア」
素敵なイラスト:あてこさん「---」
作詞・作曲:ぼろぞー

今回もほぼ徹夜ぎみで作成してしまいました。
いつか体壊すだろうな。笑えない。


使わせて頂いたイラストはあてこさんの作品。
見ていただければ分かるように、透明感のあるとても綺麗なミクさんです。
作品名なんて読めばいいんだろうなぁ?


タイトルの由来は
ミク+クオリア=ミクオリア
ってことです。

ではクオリアとは何ぞや?
以下wikipediaから引用。

内観によって知られうる現象的側面のこと、
とりわけそれを構成する個々の質、感覚のことをいう。
日本語では感覚質(かんかくしつ)と訳される。


色々と難しいことも書いてありましたが、
要するに「感じ」です。

「人と違ってもいい。自分の感覚を信じて」
という応援メッセージのような歌詞にしてみました。

これがなかなか難しいものです。
自分は人に流されやすいので特に。
出来ることなら自分のクオリアのままに生きてみたいものです。

まぁ、そう簡単に社会で通用するとは思いませんが(笑)

でも聴いてくれた人に、少しでも元気をあげられたら幸いです。

以上!

テーマ:VOCALOID - ジャンル:音楽

  1. 2013/05/05(日) 02:46:39|
  2. DTM
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【初音ミク】リライト・ワールド

ついでにこっちの曲も紹介します

先日UPしたこの曲。

「リライト・ワールド」

作詞・作曲:ぼろぞー
素敵なイラスト:umeさん「♪」



この曲は少しだけ「ボーイ・ミーツ・ガール」を意識しています。

ただwikiによれば、
「転じて、主人公の一人の少年が一人のわけありの少女と出会い、
少女の近辺で起こる騒動に巻き込まれながらも、
少女と共に騒動を解決しようとするといった一連の話も指す」
とあるので正確には違うのかな。

どちらかというと「悩みを抱える少年が少女と出会い、もう一度歩き出す」
といった感じですね。

いつもどおりピアノとストリングスをメインにしているつもりですが、
音重ねすぎてよく分からない状態になっています。
これはこれでありかな~とは思うんですが。いかがでしょうか?

次はもう少し一つひとつの音を工夫して曲を作りたいですね。

テーマ:VOCALOID - ジャンル:音楽

  1. 2013/02/07(木) 22:03:24|
  2. DTM
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ

FC2Ad

