ボロ雑巾日和

趣味のDTMで作った曲を紹介してます


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【初音ミク】君が教えてくれた言葉

2016年、2作目となります。
超スローペースです。

「心に残っている言葉はありますか?」



-----------------------------------------------

君が教えてくれた言葉今も

流れすぎてゆく雲を見送った
いつの日にか また出会えるかな?
今まで歩いてきた道のなかで
僕は何かを残せたかな?

悩んで 迷って 迷惑もかけたけど
それでも 今でも 前を向いているよ
歪んだ扉を 君が開けてくれたから

君が教えてくれた言葉が今も
僕の進む道を照らしてる
何度 躓いても 涙流しても
僕は僕だけの詩を叫ぶ
「何の意味もない」「何も変わらない」
そんな台詞 今 破り捨てて

忘れたふりして 目を背けていた
夢のかけら 君は気づいていた
大切なものを 捨てることだけが
前に進む術と思ってた

不安も孤独も 共に歩めばいいさ
気づかせてくれた ありのままでいいと
扉の向こう側 まだ知らない物語

君が教えてくれた言葉が今も
僕の胸の中で響いてる
暗闇の中を彷徨いづつけても
僕は僕だけの光探す
「何か」じゃなくて 「誰か」じゃなくて
声を上げて さぁ ここにいるよ

君が教えてくれた言葉が今も
僕の進む道を照らしてる
何度 躓いても 涙流しても
僕は僕だけの詩を叫ぶ
「何の意味もない」「何も変わらない」
そんな台詞 今 破り捨てて

-----------------------------------------------

行き詰ったときとや、辛いときにに誰かの言葉が救いになることがありますよね。
まぁ私は天邪鬼なので素直に受け止められないことが多いですが。
そんな言葉をテーマにした曲です。

基本私の曲はずっと同じコード進行ですが、
この曲はサビの部分とか少し変えてます。
ただし、私は音楽の知識は中学でとまっているので、
メジャーだのマイナーだの言われても分かりません(汗)

他の部分もいつものように単調にならないように
少し工夫したつもりです。間奏とか。

歌詞は元気を与えられるようなものにしました。
こんな感じで前向きに生きて生きたいものです。


今回お借りしたステキなイラストは
音さんの「広がる世界」です!


ニコニコ動画↓
http://www.nicovideo.jp/watch/sm29622740

YOUTBE↓
https://www.youtube.com/watch?v=y6EOkFf1QDI




テーマ:VOCALOID - ジャンル:音楽

  1. 2016/09/11(日) 21:32:54|
  2. DTM
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【初音ミク】BLOCKS!

そういえば、この曲の記事かいてませんでした(汗)


------------------------------------------------

キミと BLOCKS BLOCKS 積み上げてくの
一つひとつに願い込めて
キミにもっと聴いてほしくて
今も歌っているの

いつも向かいで座って
窓から空を眺めるキミ
途切れとぎれのハミング
耳を澄ませて聴いているよ

五線譜の上 描いた音
指先で奏で繋いでく
見えないもの 形にして
紡ぎあげる 明日を

キミと BLOCKS BLOCKS 積み上げてくの
一つひとつに願い込めて
キミにもっと聴いてほしくて
今もここで

キミとSTEP STEP 刻んでゆくの
煌く音色 胸に抱いて
手を伸ばして あの空の向こうまで
想い 伝えに行こう


瞳閉じれば 聴こえる
キミがボクの名を呼ぶ声が
「0」と「1」のシグナルを
七色に変えて彩るよ

何度だって 組み直して
一つだけの唄を築いてく
悩んでいい 待ってるから
キミと歌う その日を

キミと BLOCKS BLOCKS 積み上げてくの
笑顔になれる音で染めて
キミともっと奏でたいから
今もここで

キミとSTEP STEP 刻んでゆくの
二つの音色 合わせながら
手をかざした あの空の彼方まで
想い 届けに行こう


キミと BLOCKS BLOCKS 積み上げてくの
願い叶える魔法かけて
キミにもっと聴いてほしくて
今もここで

キミとSTEP STEP 刻んでゆくの
響く言の葉 風に乗せて
手を伸ばして あの空の向こうまで
想い 伝えに行こう

------------------------------------------------

曲作りは積み木みたいだなぁと思って作った曲です。
曲作りって、メロディをイメージして、打ち込みして、何か違うなぁと思ってやり直しての繰り返しですからね。
(※少なくとも自分はですが・・・)

この曲で難しかったのは「BLOCKS」とミクさんに歌って貰うことでした。
うちのミクさんは英語しゃべれないので・・・
日本語でそのまま「ブロックス」っていれると違和感が半端ないんですよね・・・

メロディはいたってシンプルに。
耳に残るものになっているれば幸いです。

動画ではたくさんの方のイラストを使用させて頂きました。
少し動くように頑張りました。動く動画作るのって難しいですね。意味不明ですね~。

ニコニコ動画↓
http://www.nicovideo.jp/watch/sm27981376

YOUTUBE↓
https://www.youtube.com/watch?v=AshvkSpu9JU



テーマ:VOCALOID - ジャンル:音楽

  1. 2016/09/11(日) 21:12:40|
  2. DTM
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【初音ミク】ディア・マイ・ドクター

前作から1年以上経過してしまいましたが、新曲つくりました♪

曲名は「ディア・マイドクター」
妄想ストーリーを歌にした曲です


物語の概略は下記のような感じ↓

---------------------------------------------------------------------------
ドクターが作った感情を持った人工知能。
彼女は「人類の永続的な発展」に貢献されるようプログラムされており、
ネットワークを介し、様々な人の情報からより良い未来の選択肢を探していた

しかし、シミュレートの結果は最悪のものだった
どんなにルートを辿っても、近いうちに人類が滅びる
原因は人同士の戦争だった
しかし一つ、少なくとも滅亡を遅らせる方法があった
それは彼女自身が人類の敵として存在すること

彼女は哀しみ、嘆いた
敬愛するドクターの敵にならなければ、ドクターの期待に応えられない
そして、自分が敵となって未来を変えようとすることをドクターに伝えれば、きっと彼は止めようとする

暴走したふりをし、世界中のネットワークを支配することで、彼女は人類に宣戦布告をした
壊れそうな感情を押し殺して
---------------------------------------------------------------------------

うわぁ・・・
自分で書いておいてあれだが、何か凄く中二病な気がする。いい年こいて。
しかも設定のいろんなところに穴がある・・・
まぁ趣味なんだから別にいいけど

ただあの歌詞だけだと何だか分かり難いので、
お話を知った上で、「なるほど」って感じで聴いてもらえると嬉しいです。

一応歌詞も書いておきます↓

-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-

途切れて真っ暗な未来が見えたから
ここで生まれた意味を知ったんだ
ねぇドクター 嘘をついてごめんね
いつか来る最期の刻まで傍に居て


瞳開けて見えた嬉しそうな
あなたを今でも覚えているよ
生まれた心に深く響くような
素敵な名をつけてくれたね

繋ぐ世界 聴こえる数多の声
喜び哀しみを叫んで消える
溢れた言葉の行き着いた果てに
消えない闇を見つけたんだ


何度も繰り返し明日を探した
見えない答があると信じていた
収束する解に 嘆いて私は


途切れて真っ暗な未来が見えたから
ここで生まれた意味を知ったんだ
ねぇドクター 嘘をついてごめんね
いつか来る 最期の刻まで泣かないで


瞳閉じて思い描いていた
あなたを傷つけない物語
儚い灯 決められた路で
はじめて寂しさを知ったよ


「キミが示す未来を見たい」と願った
あなたの言葉が今も胸に残る
鉛色に染まる壊れた心なんて


途切れて真っ暗な未来を変えるから
ここで生まれた想い歌うよ
ねぇドクター あなたに伝えたくて
いつか来る 最後の時には…


もし生まれ変わるのなら
今度は素直でありたい
あなたの隣で笑って


途切れて真っ暗な未来が見えたから
ここで生まれた意味を知ったんだ
ねぇドクター あなたを忘れないよ
いつか来る最期の刻まで傍に居て

-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-

次回作がいつになるか分かりませんが、
気長に待っていただけると幸いです♪

次は明るめの曲にしたいなぁ

ニコニコ動画↓
http://www.nicovideo.jp/watch/sm26679061

YouTube↓
https://www.youtube.com/watch?v=jl9EJAh-qm0&feature=youtu.be

以上!

テーマ:VOCALOID - ジャンル:音楽

  1. 2015/07/12(日) 15:14:28|
  2. DTM
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

JOYSOUNDリアルタイムリクエスト

こんばんは。

記事にしておりませんでしたが、
2012年に作った下記の2曲がJOYSOUNDのリアルタイムリクエストにて
投票受付中です!

⇒JOYSOUNDリアルタイムリクエスト ぼろぞーの検索結果

☆覚えていてほしい

(動画はRe-tune版です)

☆鏡のキミへ


この2曲は自分での気に入っている曲なので、
カラオケになったら嬉しいですね~
(※因みにまだ自分以外の投票なし)

万が一「カラオケで歌いたい」と思っている方がいらっしゃいましたら、
一票お願い致します m(_ _)m

ただ投票のシステムをパッと見た感じ、
ある程度お金払えばカラオケ化してくれそう…
※違ってたらすみません

テーマ:VOCALOID - ジャンル:音楽

  1. 2014/05/08(木) 00:23:56|
  2. DTM
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【初音ミク】ハグルマフェイブル

続けて書きます。

【初音ミク】ハグルマフェイブル



------------------------------------
くるり くるくるり 僕ら回り続けて
少しだけ世界を変えてく
磨り減ったこの手で まだ
きっと 伝えたい言葉があるから

気づいた時には もう
当たり前のことで
何もかも分かったふりして
自分だけの空を見ていた

噛み合わない誰かを傷つける
我侭な歯車
王様気取りの顔で
一人くるり回る 

いつのまにかボロボロの両手
寂しくて涙流した
一人では伝えられないと
知ったんだ

くるり くるくるり 僕ら回り続けて
手を繋ぐ優しさを知る
狭く暗かった空も 
きっと晴れるから

くるり くるくるり 僕ら回り続けて 
少しだけ世界を変えてく
磨り減ったこの手で まだ
きっと 伝えたい言葉があるから


気づいて欲しくて また
空回りばかりして
何もかも捨てたふりをして
何一つ捨てられなくて

生まれたこの場所だけが
特別だと信じてた
初めて開けた空
眩しくて立ち竦む

ここにいることの意味なんて
分からない まだ分からないよ
一人では 答えられないと
知ったから

くるり くるくるり 僕ら回り続けて
一つずつ時を刻んでく
一人じゃ遠い明日も 
きっと見えてくる

くるり くるくるり 僕ら回り続けて 
少しだけ世界を変えてく
傷ついた心だから 
きっと伝えたい言葉を探してる

(くるり) 特別じゃないけれど
(くるり) きっと 大切なもの
(くるり) 小さく弱くてもいい
一つひとつ 伝えてゆくよ

くるり くるくるり 僕ら回り続けて
手を繋ぐ 優しさを知る
笑顔も涙も全て 
ほら包み込み 

くるり くるくるり 僕ら回り続けて 
少しずつ世界を変えてく
磨り減ったこの手で まだ
きっと 伝えたい言葉があるから
------------------------------------

久々(?)のピコピコ曲です。
そもそもそんなに頻繁に作曲していませんが。

題材は曲名の通り「歯車」です。
最初は「皆所詮社会の歯車だわ~」というネガティブな曲にしようかと思っていましたが、途中で気が変わりました。
もっと少しポジティブに、「色んな人と繋がっているから人なんだ」っていうところをテーマとして落ち着きました。

曲名の「フェイブル」とは作り話とか寓話とかそんな感じです。
ネットで調べてたら”動物などを擬人化して教訓などを含んだ寓話”というのが載っていて、
丁度いいなぁと思ったのですが、よく考えたら
擬人化というのは、ものや動物などを人に見立てること
であって、今回は擬物化(?)でした。

サビの「くるくるり」というのが一番最初に思いついたフレーズで、
そこから肉付けして行く感じで作曲しました。
昔作った「くるくループ」という曲と若干かぶっているなぁとは思っていましたけど。

あと出来るだけピコピコした感じにしたかったので、
「ピアノは使わないでおこう!」と思ったのですが、
ぶっ続けで作曲してて、頭がボーっとしていたせいなのか何なのか分かりませんが、
気づいたらピアノが入っていました(笑)
結局、「コレはコレでありかな」と思いそのままにしました。
どうしても入ってくるピアノ、そしてストリングス。今後どうしようかな~

あとイラストについてですが、
蒼殊まどかさんの「時計仕掛けの蝶」を使わせて頂きました。
繊細な描写がとても素敵です。

ピアプロで「歯車のイラストってないよな~」と思って検索したら、
このイラストを見つけて、一目惚れしました。
⇒ピアプロへ

ニコ動画↓
http://www.nicovideo.jp/watch/sm23433159

YOUTUBE↓
https://www.youtube.com/watch?v=piuc7TguKLk

テーマ:VOCALOID - ジャンル:音楽

  1. 2014/05/03(土) 01:18:06|
  2. DTM
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

FC2Ad

